2015年11月07日

疲労がある

本日の練習:jog60' 流し2本

全然動いてきませんね。
まあ、明日は仮にだめでも自己ベストペースで行くことにしているので、気にしませんが(笑)
状態としては、74分台ならいつでも出るような状態ですが、73分10秒は正直厳しいです。
ただ、10キロまでは34分ちょいでイケるので、そこからは流れ次第ですね。
うまくついていける選手がいればそのままの流れで自己ベストが出ます。
そのためにも、前半は無駄な動きをしないように気を付けます。
posted by 市民ランナー at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

REST

本日の練習:REST

疲労が抜けてこない気がするけど、まあ気にしない。
もう、本番を迎えるだけなので無駄なことはせずに過ごそう。
にしても、久々のハーフマラソンだ(笑)
posted by 市民ランナー at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

まさかのトラック使用不可

本日の練習:15K 57'33 200*3(37,36,37)

今日はなぜか超絶暇な爺どもが野球場を使っていたので、仕方がなく外周のロード600Mで走りました。
正直、途中に急カーブがあって足に悪いんですよね。
とりあえず、4'00ペースでもめちゃくちゃGがかかったので、スゴくイライラしながら走りました。
爺どもはどうせすぐ死ぬんだから、あんな汚い野球場じゃなくて、もっと金払って綺麗でいい思い出になるような野球場でやってください。(まあ、あの汚い野球場がいい思い出になるなら我慢するけどさ。)
ただ、走り自体は右足も痛くならずに、途中のペースアップも問題なかったので良しとしよう。

ラップは3K毎に(11'42,11'40,11'32,11'14,11'24)で、ラストの400Mペースアップは81秒でしたが、これは足を考えてセーブしました。
あれ?ペースアップできてないね(笑)
感覚的に3'40ぐらいまでは上がってると思ってたので意外\(^o^)/
とりあえず、200Mは土のトラックでやりましたが、かなり足にきていて全力でこれです(笑)
スピードがついてきたと思っていただけに残念。。。
まあ、これで残るは前日のjogだけなので、のんびり過ごします。

ここでどうでもいい語りをば(笑)
ボクのハーフのベストは2007年3月の全日本学生ハーフ(立川ハーフ)の73'10です。
当時はトラックの10Kをメインに30分台の練習をしていて、実際に20Kは練習で65'15で走っているので、おそらく68分台では走れていたはずです(笑)
ただ、トラックがメインだったので走れている時期にハーフを走ったことがありません。
そのため、ずいぶんと昔のペース走で出場した時の記録がベスト記録として残っています。
そして、社会人になってからは74分台が最高です。
日体大の5Kで15'35で走れてもそんなもんでした。
でも、今は15分台も出ない状態ですが不思議と72分台ではイケる気がします。
止まっていた時計が動き出すかはわかりませんが、この年でまだ走っているのはある意味奇跡です。

18歳で大学に入学してから、1年以上陸上をやらない期間が2回ありました。
まずは大学を中退したとき。この時は若かったし、大学を再受験してからは普通に暇で走れる時間がありました。
次は転職したとき。昨年の3月に競技復帰しましたが、社会人になってから5回連続で15分台しか出したことがありませんでしたが、復帰初戦でまさかの17分台\(^o^)/
いい感じで練習ができていたのに日体大で1Kもついていけずに撃沈。マジで終わったと思いました。
それでも15分台を出せずに辞めるのは負けだと思ったので今年も続けていますが、春先に16'19の復帰後ベストを出したものの、記録を狙った日体大で16'30の凡走。
限界を感じました。もう無理だと思いました。

転機は今年9月の引っ越し。
学生時代走っていた環境に戻ってきました。一人でガンガン走れるようになりました。走ることがストレスじゃなくなりました。
このままいけば、12月のトラックでも15分台が出ます。
そのためにもここでベストを出します。中盤の無駄な動きを避ければ問題なく出ます。
スゴく長い時間がかかったけど、時計が動き出すよ。
posted by 市民ランナー at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

