2015年11月02日

レスト

本日の練習:REST

今日は特に何もせずに休みました。
ただ、普通に足は張ってるし、ちょいと痛めた足も微妙でしたね。
まあ、明日からは普通に練習をするので、痛いようでもゆっくりjogをしようと思います。
目標の世田谷ハーフは73分をキッチリ切れるようなペースで刻んで、行けるようであれば71分台も目指したいと思う。
posted by 市民ランナー at 22:52| 東京 ☁| Comment(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

所沢グリーンマラソンで小さな一勝を積み重ねる

本日の大会:所沢グリーンマラソン10K優勝 33'56(8'25,8'35,8'32,8'25)

航空公園内の2.5キロの周回コースでした。
来週の世田谷が今季最大の目標なので、それに向けた入りの10Kをどの程度まで突っ込んでいいかの確認をしましたがスタートから独走だったのでレース展開等の感想はないです。ただの練習の一環。
予定通りに後半の5Kを16分台は確保して34分切りもクリアしましたが、大会としてはもう二度と参加しないレベルでしたので、ここに報告します。
とりあえず、自分自身の走りとしてはアップダウンの練習になったし、前半を我慢する感覚を覚えたのが収穫ですかね?
ただ、石畳で右足を痛めたので、アイシングして様子を見ます。少なくとも状態はいいので、痛めたままでもそこそこな走りは期待できます。
それでは大会及び主催者の感想をば!

主催者は代々木funラン実行委員会 http://yoyogi-funrun.com/
皇居などで毎週末&祝日に大会をやっている専業の大会運営会社です。
まあ、会社と言っても法人格はなさそうなので、個人事業主がボランティア(無給)を集めて運営しているだけの大会です。(だから悪いとは言っていない。)
ただ、同じようなぼったくり大会を企画するリスタートと違うのは、会員が走りに来ることがないので、あのアウェイ感が全くないことです(笑)
ただ、5K,10K,15K,20Kを同じコースでかつ、時差スタート5分というありえない感覚で出しているので、その辺りは他の大会をよく見てほしいですね。
あの程度の道幅のレースで何度も抜くことを考えろって話です。
多くの大会で完全に競技が終わるまで次のレースをスタートさせていませんので。

特徴:
主催者の個人事業主っぽい人は非常に好印象。(話し方は丁寧で、不快感0)
ただ、10:40分スタートでゴール直後の11:14に表彰式について聞いたら「15分ぐらいしたらやります。」とのことだったが、11:58になってもやらないので再度確認したら「5Kの親子の部の表彰の後に…。」と申し訳なさそうに話したので、12:05発の電車で帰りました。
ポイントは申し訳なさそうにという点です(笑)←まあ、好感度だけは上がるよね。
しかしながら、予定から30分以上ランナーを待たせるとか、他の大会ではありえません。
そもそも、大会を何度も企画・実行しているのにこのレベルの運営しかできないのであれば、ランナーの数は減っていきます。
そして最大のポカは思いっきり凸凹のある石畳の上を走らせたことです。
何度も歩くペースのランナーを外側から抜かせる程度なら許せますが、なんですかあれ?
もう二度と走りません。

総括:
ただのジョギング大好き人間なら参加する価値有り。
少なくとも、大きな大会前の調整として出場するようなランナーは参加しない方がいいです。
航空公園よりも道幅の狭い皇居の大会なんて企画するような主催者ですからね。
ただ、お台場リレーマラソン実行委員会よりはマシですね。いろいろな意味で。
そんなこと言っていて、シールズとしばき隊のような関係だったりして(笑)
とりあえず、石畳で痛めた右足が痛いです/(^o^)\
posted by 市民ランナー at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

たぶん動く(笑)

本日の練習:jog60' 流し3本

今日は玉川上水沿いでジョグをして、小平中央公園で軽く流しを3本やりました。
状態としてはなかなかいいですね。
体は重いですが、キレを出そうと思えば出る感じ。
何度もうるさい感じですが、明日は表彰台に上がりましょう。
そして、34分を切りましょう。
それぐらいだよね(笑)
posted by 市民ランナー at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

